スポンサーサイト


やっと春が来た!~桜と若葉の季節

やっとやっと春が来た!
ここ一週間でわ~っと桜が満開になり、風と共に花びらがひらひら舞い、
若葉もどんどん出てきて、風を切りながら自転車を走らせていると、
心が和らいでほんわかした気持ちになります。

ひとり暮らしの高齢の父が、会うたびに老いが進んでとても心配です。
今月は仕事の合間に2度帰省することにしました。先日の帰省で気持ちが
少し疲れたのか、満開の桜がいつになくじんわりと沁みてきました。
帰り道、車窓からあちこちに見える桜の風景をずっと眺めていました。

冬の間は気付かなかったのに、満開になると桜色がここにもあそこにも…。
あ~こんなにたくさんの桜の木があったんだ。川沿いや工場の敷地やお寺
や向こうの山の緑の中にも淡い桜色がぽんぽんと見えます。
こんなに心がぽっと温かくなる “ソメイヨシノ” って不思議な花ですね。


※余談ですが、福山駅から大阪行きの新幹線の自由席に乗ったら、なんと
 乗客のほとんどが欧米系の外国の人でびっくり(*_*)。みんな大きなキャリー
 ケースを持っていて満席。アナウンスによると、広島駅で大勢の利用客が
 があり出発が遅れたとのこと。おかげで日本人の乗客はほとんど立ったまま。
 新神戸でたくさん降りたのでやっと座れました。いいんだけど、ご年配の方
 が座れずに立っているのを見るとなんだかな~。
 気になって調べてみたら、神戸港には春になると外国客船がたくさん入港し、
 歓迎行事もあるそうです。たぶん旅行を終えて出港する船に乗り込む人達
 だったのでしょうね。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

