スポンサーサイト


☆映画『愛と哀しみの果て 』を観て

やっと春らしい陽気になりました。
今年はいつになくお花見がしたい気分で、桜の開花を待ち望んでいます。
今度の日曜日だったらお休みなのだけれど、まだ早いだろうな~。

☆『愛と哀しみの果て』 原題:Out of Africa  (1985年・米)

監督:シドニー・ポラック
主演:メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォード、
   クラリス・マリア・ブランダウアー 、マイケル・キッチン他
原作:アイザック・ディネーセン 小説『アフリカの日々』(1937年刊)


午前十時の映画祭7の最後の作品です。3/14に観賞。
1986年度のアカデミー賞で作品賞をはじめ7部門受賞したそうですが、
え?と思うほどわたし好みではなく、全く気持ちが入り込めませんでした。
賞を取った作品が自分にとって面白いかどうかは全く別物ですからね~。
「愛と悲しみの果て」っていう邦題も内容とマッチしていなくてイマイチ。
原題のまま「Out of Africa 」の方がスッキリしていいのにな。

舞台は第一次世界大戦の頃の、イギリスやドイツが植民地支配をしていた
東アフリカ。デンマーク女性(メリル・ストリープ)がアフリカにやって来て、
その地を離れるまでの結婚・仕事(農園)・病気・恋などの半生を描いた
作品です。恋のお相手はもちろんロバート・レッドフォード。

ストーリーはさておき、植民地であるアフリカの地でヨーロッパの人たちが
優雅にティータイムを過ごし、豪華な食事をしているという設定にどうしても
違和感を覚えてしまいました。アフリカの人々がヨーロッパの人たちに感謝
しながら誠実に黙々と働いているという関係性も、自分たちの都合のいい
ようにしか描かれていないように思いました。そういったことが気になって、
主人公たちの夫婦間の不和や恋、仕事の失敗などの色々な出来事は、
好きにやってくれ~って感じで全く気持ちが入り込めませんでした。

もうひとつ、この作品を観てあらためてわかったのは、私はこの二人のベテラン
俳優、メリル・ストリープとロバート・レッドフォードの演技があまり好きじゃ
ないのだなってこと(人柄ではなく、あくまで演技です)。そういえば、昨年観た
旧作「恋におちて」のメリル・ストリープも「追憶」のロバート・レッドフォード
も全くぴんとこなかった。味わいが感じられなくって…。好みの問題でしょうね。

でも面白いことに、感動した映画より、つまらなかった作品の方が意外にいつ
までも記憶に残っているように思います。事あるごとに「あの映画はつまらな
かった!」って言うのがきっと楽しいのかもしれないですね~。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ねこ眠りさん、再びこんにちは!
しばらくブログをお休みされるのですね。
とても寂しいけれど、再開されるまでのんびりと
お待ちしています。気が向いたら、このどうでも
いいようなブログを覗いて下さると嬉しいです(^^♪ 

Re: No title

ねこ眠りさんこんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
私もなかなか訪問や更新できなくて…。
のんびりゆっくりこれからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆

ある女性のアフリカでの日々を描いた作品ですが、
植民地にされているアフリカの人達の視点にたつこともなく、
お金持ちのお遊び感覚のような結婚や仕事や恋に少々
興ざめでした。美しいアフリカの風景が悲しくみえました。
あくまで私の個人的な感想ですけれど・・・。

でも、このような作品がアカデミー賞7部門をとるということに、
アメリカという国の一面がみえて、興味深いなと思いました。

淀川長治さんがおっしゃっていましたが、映画ってまさに
人生勉強の学校ですね。つまらないと思える作品もまた
それなりに学ぶところがいっぱいあって面白いです🎵

No title

こんにちは 
くまねこくんサンがつまらないと思われた映画は どんな映画
だったのかと興味が湧いて、雰囲気だけでもと・・少し動画で
観てみました(*^-^*)

私も、「何か違う ・・」と思って引っ掛かるところがあると 
ストーリーにのめり込めない気持ちになります。  
それをカバーするぐらいの俳優さんの魅力があるかどうかは
大きいなぁ・・と思いました。

くまねこくんサンは いつも色んなジャンルの映画を観られて 
俳優さんにも詳しくて・・ 私は 知識も乏しくて分からないことも
多いのですが、 読ませて頂くのを楽しみにしています。

おじゃまさせて頂くのが遅れるかも知れませんが また
くまねこくんサンの映画のお話を待っていますネ(*^-^*) 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

