☆穏やかな気持ちに・・・映画『彼らが本気で編むときは、』

3月3日ひな祭り。早春らしいとても穏やかな陽気です。今日は仕事で帰宅が遅く
なるので昨日のうちにちらし寿司を作って食べてしまいました。

痛みと一緒で、何か大きな気がかりがあると、他の気がかりがあまり気にならなく
なるものですね。気持ちが落ち着かない毎日なのに、相変わらず行動に移せなくて
ダラダラしています。そんなときに新聞広告で見かけた映画に心が惹かれ、近場で
の上映がなかったけれどどうしても観たくて、足を延ばして上大岡まで行きました。
わざわざ遠くまで観に行くなんてめったにないことです。

☆『彼らが本気で編むときは、』 2/25観賞

  監督:荻上直子
  主演:生田斗真、桐谷健太、柿原りんか 他


「かもめ食堂」や「めがね」などの、ゆる~い雰囲気とはまた違った感じの作品でした。
お母さんが男のもとに行ってしまってひとり残された少女トモ(柿原りんか)。叔父さん
のマキオの(桐谷健太)ところへ行ってみると、恋人のリンコ(生田斗真)が優しく迎え
入れてくれました。最初は戸惑い受け入れられないトモでしたが、リンコの優しさと愛情
に触れるうちにだんだんと心を開き、この3人の愛情に満ちた暮らしがいつまでも続いて
ほしいな・・・と思ったところへ別れの日が来ることになります。

生田斗真と桐谷健太の優しさに満ち溢れた演技に圧倒されました。男とか女とかじゃ
なくって、人間としての優しさに惹かれ合い、愛するものを守ろうとする気持ち。
ここまで至るにはつらいことをいくつも乗り越えたことでしょう。また、トモ役の
柿原りんかちゃんが、ダメな母親とリンコへの愛情のはざまで揺れ動く微妙なせつない
気持ちを自然に演じていて素晴らしかったです。

この作品には何人もの母親が出てきます。子どもを放って男に走ってしまうトモの母親。
老人ホームに入っている、トモのお母さんとマキオの母親(トモの祖母)。
娘(息子?)を守り、よき理解者であるリンコの母親。リンコを見て気持ち悪いから
近づくなというトモの同級生(この男の子も苦しさを抱えている)の母親。
平気で育児放棄をする人、偏見に満ちた人、よき理解者などなどです。

現実の社会にはいくらでもいそうな人たち。この作品はその人たちを声高に褒めることも
なければ非難することもありません。みんなそれぞれに事情があり精一杯に生きている。
リンコとマキオの、相手を思いやる真っ直ぐな優しさがすこーしずつ周りに沁みわたって
いったら、差別も偏見もない世の中になるのにな~。
み終わって、とても穏やかで優しい気持ちになれる作品でした。満足です。
 PS.トモの祖母役のりりぃさん、これが遺作になったのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ねこ眠りさん、またまたありがとうございます(^^♪

とても気持ちが優しく穏やかになれる映画でした。
私も新聞の広告を見てすごーく観たくなり、すぐに行ってしまいました。
機会があったらぜひぜひ観て、また感想聞かせて下さいね。

生田斗真、桐谷健太、お二人は結構はっちゃけた役が多いですが、今回は
とても優しい演技で、あ~こんな役も出来るんだなぁって感心しました。
生田斗真くん、今までちょっと苦手なタイプだったのですが、優しさと愛情が
にじみ出るような演技に脱帽です。とてもきれいでしたよ~。
柿原りんかちゃんもすごくよかった!これから楽しみです。

男とか女とか、どこの国・どこの民族・なんの宗教、そんなこと全て取っ払って
み~んなひとり一人の人間として相手を思いやる気持ちがもてれば、世の中
きっと変わるんだろうな~。

私もいつもいつも少数派。とにかく集団が苦手でね・・・。
荻上直子さんの「かもめ食堂」や「めがね」もゆるゆるしてて好きです。

No title

こんにちは
出演者とかの映画の宣伝を見て「観てみたいなぁ・・」と思う映画は 
沢山あっても 「観に行こう!」と実行できることはあまりないのですが・・ 私も この映画は 観に行こうと思っていたので、もう観てこられた 
くまねこくんサンに またまた 脱帽です(^-^; 

色んな人がいるので 一概には言えないのですが、私はマイノリティの
方々が持つ 悲しみに負けない強さや 心の優しさが好きです。

私自身には 強さも優しさも無いですが、多数派の中にいなくても気に
ならなくて・・独りぼっちでも 少数派でも それでもいいと思っている
からかも知れないです。

またもし 行けたら観てきますね(*^-^*)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ