10年日記~未来はいずれ過去になる

はるか昔、小学生の時に日記の宿題が出て以来、時々日記を書く習慣があります。
中学生になって赤い素敵な日記帳を買いました。「アンネの日記」に感化されて
日記にニックネームをつけて書いていました。その頃はコンプレックスの塊だった
ので、いつも悩み事を書き連ねていたように思います。すでに親に処分されて
恥ずかしい過去は消えてなくなりました。 (ヨカッタ!)

その後はどの程度書いていたか記憶があいまいです。
今も、その日の出来事をメモする程度ですが、たま~に書いています。
時々、何のために書いているんだろう、いずれ捨ててしまうのにな~と思い
ながらもやめられずにいます。ただの惰性です。

今使っている5年日記がちょうど終わったので、もう無駄なことはやめようと
思ったのですが、5年前を見ていると、「へ~!こんなことあったんだ。」…
と、意外に面白くて年が明けてからまた日記帳を買ってしまいました。

今回も5年日記にしましたが、1ページに同じ日付の5年分が書けるので、
真ん中に線を引いて10年日記に変身させました。1冊約3,000円と少し
高価だったけれど、1年当たり300円と思えば高くない。
10年後にもう1冊、長生きできたら20年後にもう1冊買えばそれでたぶん
終わり。全部で3冊。だったらやっぱり続けてみようかな。 
 
これからの未来を10年後・20年後に過去としてふり返る楽しみ。
さあどんな未来が待ってるか。ぐうたらばあちゃんかな?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ねこ眠りさん、こんにちは!

私もね、結婚当初は家計簿のメモ欄にちょこっと書いていました。
子どもが喋った!歩いた!っていうのも全部家計簿の隅っこ。
古い家計簿なんて捨ててしまいたいのだけれど・・・。
思いでの処分は決断力がいりますね。捨ててしまえばすぐに
忘れてしまうのに、見てしまうと捨てがたく、そして物が
増えていく。あ~(ため息)

誰も明日の命さえ分からないけれど、でも運よく長生きする
かもしれないしね。日記もあと1冊か、2冊か3冊か?
たった一度きりの人生、世の中がこれからどう変わっていくか、
見届けるのも悪くないかな。ねこ眠りさんとご一緒にね(^^♪

No title

こんにちは
5年日記 10年日記・・ いいですね♪

私は 家計簿に ちょっとメモみたいに書いています♪
やりくり下手なのが もう何冊も 引き出しにたまっていて、 
捨てようか 持っていようか・・迷っているところです(^-^;

ふと 10年どころか 5年も生きていられないような気がする時が
あるのですが・・(^-^;  思い切って買い求めて 書き始めてみたら 
くまねこくんサンと同じく10年3冊は ゆうに生きていられるでしょうか・・(*^-^*)

Re: 日記の代用品

りんごかあさん、コメントありがとうございます。

日記なんてほどのものじゃないんですよ。
あれした、これした、何買ったくらいの覚え書き程度です。
でも腹の立つことがあった時はちょっと文字数が増えたり(笑)

ブログの方がよっぽどちゃんと書いてるな~って思います。
りんごかあさんはブログ以外にもお友達とSNSをされているのですね。
今の時代、ツィッターでつぶやいたりするのもある意味日記かもしれないですね。

10年日記だと、あとたった3冊でたぶん終わりなんだ~って思ったら
急に日記がいとおしく思えてきてね。でも、過去の自分は気恥ずかしい
から消し去りたいなという思いも・・・。

りんごかあさんの「まっさらな日記帳」、買ったことを忘れてしまうほど
充実した毎日ってことなのでしょうね、きっと🎵

日記の代用品

こんにちは!

少しずつでも毎日でなくても、日記をつけ続けてらっしゃることに感服です。
振り返ったときに、ちょっとした感慨を覚えられるのが、日記の醍醐味じゃないでしょうか。

私は、若い頃はつけていましたが、結婚してからはさっぱり・・・。

一昨年(2015年)に3年日記というものを日本から購入したのですが、あろうことか1月1日からすでに書き忘れ、そのまま日記をつけること自体まるっきり忘れて、去年の年末に本棚を片付けていて、「何だこれは?」と見つけたまっさらな日記帳・・・。

その日記帳、何か、日々のことを記録しておかねばと思って買い求めたんだろうと思うのですが、よくよく思いを巡らせると、私の場合は、ブログや友達とグループでやっているSNSなどに、こーしたあーしたと書いているので、これらが私の日記みたいなものじゃないか・・・と思ってます(笑)。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ