うららかな年の初めに…

今年のお正月はうららかな日和で、気持ちまでのんびりしました。
こんなに穏やかな天気のお正月は久しぶりのように思います。

はてさて今年はどんな年になるのか。いろいろ気をもむことの多そうな
公私ともに忙しい年になりそうで、今から少々構えています。とにかく
体調だけは気をつけて元気に乗り切りたいな~。

ここのところ、過剰サービスや働きすぎが話題になっています。
やっと気づいたか…との思いです。
お店は365日夜遅くまで開いているし、足を運ばなくてもネットで
クリックすれば翌日には品物が自宅まで届く。留守宅が多いので、
再配達で二度手間になることが多いのじゃないかな。
便利になればなるほど休みもろくにとれずに夜遅くまで働く人が増え、
夜遅く帰宅する人のために深夜まで営業するスーパ―が増える。
よそがやるからうちもやらなきゃと、どんどん悪循環に陥っていく。
そして便利さがあたり前になっていく人々。

いつからこんなことになったのでしょう。90年代くらいからかな~。
元旦くらい休めばいいし、営業もせいぜい夜8時までで十分。
週1回の定休日も、80年代までは当たりまえだったのにね。

年末年始も働きづめで、残業代もほとんど出ず、毎日深夜12時に
帰宅してロクに食事もしないままバタンキューと眠りこけ、翌朝また
出勤していく娘を見ていると、心配でいろいろ考えさせられます。
労基なんて絵に描いた餅の職場がごまんとあるのでしょうね。
すこしでも良い方向に行ってほしいなと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ねこ眠りさん、おはようございます。
いつも丁寧なコメントありがとうございます。

ねこ眠りさんも長い間、長時間労働のお仕事をされていたのですね。
人間関係が良くて「やりがい」や「働く楽しさ」の持てる仕事って
そうそうないから、頑張って働いてこられたのでしょうね。

娘のことも、私はとっても心配なのですが、この業界はどこもそうみたい、と
本人はあまり気にしてないみたいです。ねこ眠りさんと同じで、それなりに
「やりがい」や「働く楽しさ」もあり、数人の職場なので人間関係のストレス
もないようなのです。でも、家に帰ると何ひとつせずにただひたすら爆睡して
いる姿を見るとね~。

パートは働いた時間分だけ貰えるけれど、正社員はいくら働いても賃金は
増えず、時給換算するとパートよりも少ないという逆転現象をみていると、
う~んと考え込んでしまいます。やはり国が動いて少々強制的にでも
労働環境の改善に取り組んでいかないことにはこの状態は良くなっていか
ないのでしょうね。

これから寒さ本番、お気をつけてお過ごしくださいね。

No title

こんにちは 
長時間労働のことに 思うことが沢山あって 考えていました。 
それと いつも長い文なので 他の方にも迷惑かも知れず
後のほうで・・ と思っているうちに もう新しい記事になっていました(^-^;  
今年も 時間は どんどん進んでいくのに 走り出せない私ですが 
どうぞ よろしくお願いいたします(*^-^*)

(過剰サービスや働きすぎが話題・・)・・ 私も 長時間労働の生活が
長かったので 労基が会社に調べに来てくれたらいいなぁ・・と
働いている時にずっと 思っていました。  
会社の社長も仲間も良い人で、それなりに「やりがい」や「働く楽しさ」も
持っていて・・ それに会社や同僚に認められたいという気持ちもあって
辞めるという選択が出来ずに働いていましたが・・ この長時間労働が
当たり前になっている会社は 労基が強制的に変えてくれなければ
変わることは無いと諦めていました。

まだまだ 全職種 全就業形態へと 労働待遇改善の手は差し伸べられて
いない状況ですが きっと 少しずつ変わっていくと信じたいですね・・

くまねこくんサンの娘さん 頑張って!!でも 頑張り過ぎないでね!!
   
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ