FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ビートルズforever~ドキュメンタリー映画『THE BEATLES』

今は、レンタルやネットでいろいろな作品が見られる時代ですが、やっぱり足を運んで
映画館で観るのが好きです。今ここでしか観られないと思うからこそワクワクします。
その時間だけは日常生活を忘れて別の世界に浸れるのもいいですね。
幸い、近場に映画館が三つもあってほんとにラッキーでした。

☆ 『THE BEATLES: EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years 

      監督:ロン・ハワード        (2016・英)12/4観賞 


この辺での上映はないだろうとあきらめていました。嬉しくてさっそく観に行きました。
リバプールで細々とやっていた若者のバンドが、またたくまに世界中を巻き込み頂点に
上り詰めていくさまが、1963年から66年までのライブ映像と、当時の関係者やファン、
そしてポールとリンゴのインタビューで構成されたドキュメンタリー映画です。

私が初めてビートルズを知ったのは、解散や「レット・イット・ビー」発売の話題が
テレビで騒がれていた頃だったように思います。映画『レット・イット・ビー』も観に
行ったような記憶がかすかにあるけれど、どうだったかな?

ほぼライブ映像とインタビューだけで構成された映画なのですが、なかなかの見応え
でした。メジャーになりたての頃のメンバーの無邪気な姿、想像を絶するほどのファン
の熱狂ぶり、世界中を飛び回り毎日のように続くツアー、彼らの言動の影響力…。
わずか数年のうちに頂点までのぼり、疲れ果てていく姿が鮮明に映し出されます。
半世紀たっても人気が衰えないのは、彼らの音楽性はもちろん、4人それぞれの魅力的
な人間性によるものなのだとこの映画を観てあらためて思いました。そして、彼らの
登場によって価値観も変わったのだと…。アメリカでの公演によって、根強い人種差別の
壁が少しづつ崩れていく様子には思わず胸が熱くなりました。

若かりし頃のメンバーの舞台裏での声が聞けるのも一見の価値ありです。
ビートルズのファンの人にもそうでない人にも、同じ時代を過ごした人にもそうでない人
にも、ぜひぜひお薦めしたい貴重なドキュメンタリー映画です。満足のひとときでした♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ねこ眠りさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

観終わった後、心が温かくなるような映画がいいですね。
ケラケラ思い切り笑える映画もいいな~。
いまひとつ乗れない作品もたまにあるけれど、満足できる
映画に出会えたときは幸せな気持ちになります🎵

でもね、CG満載の映画は苦手なんですよ。アメリカ映画の
CGアニメや地球が滅亡するたぐいのはだめですね~。
きっと昔人間なんでしょうね。ほんとのところ、
目まぐるしい世の中についていけなくて、映画館に
逃げ込んでいるのかも…(^-^;


 

No title

こんにちは 
くまねこくんサンは いろんなジャンルの映画を観られていますね!
懐かしのマカロニウェスタンの後は  ビートルズ『THE BEATLES』
なのですね♪    いつも くまねこくんサンのご紹介下さった映画が
観たくなります。  大きなスクリーン映像 映画館の雰囲気に・・ 
ゆったりした時間・・ 楽しみな気持ち・・ う~ん いいですね(*^-^*) 

Re: 見損ねた!

りんごかあさん、おはようございます!

なんとも残念でしたね~。そういう時って悔しいですよね~。
楽しみにしていた連続ドラマの最終回を見逃してしまったような。
副題の「EIGHT DAYS A WEEK 」とパッと見が似てるから勘違い
してしまうのも無理ないですよね。

それにしても、もうケーブルの映画専門チャンネルで放映されているのですね!
Blu-ray も12/21に発売されるみたいで、この頃はドラマでも映画でもすぐに
DVD化されて、良いような悪いような…。

特別ビートルズファンではないのですが、どの曲も耳になじんでいるし、若かりし
日の4人の楽しそうに歌って演奏する姿にワクワクしました。当時のアメリカの
世相とビートルズ旋風も興味深く、とても良くできたドキュメンタリー映画でした。

コメントありがとうございました(^^♪



見損ねた!

こんにちは!

つい先週だったか、ケーブルの映画専門チャンネルで放映されていました。

が、私は「The Hard Days Night」という昔のビートルズ映画だと勘違いして、「なんで今更あの映画を?」と見向きもしませんでした。

今、くまねこくんさんのブログを読んで、「え?2016年の映画?ロン・ハワード監督?え?」と、慌ててその映画専門チャンネルのウェブサイトを確認したところです。

うぁーっ、浅はかモノの私~(涙)。今度いつ放映されるか予定が書かれてないので、さらに悔しいです・・・。

特に今、くまねこくんさんの感想を読んだあとでは、もっとうんとすっごく見たくなりました。

豆にチェックして、次(いつになるか判らないけど)は絶対に逃しませんっ!!

またまた興味深い映画を紹介してくださって、どうもありがとうございました♪♪
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。