☆今年観た映画~ひと言感想

いろいろあった一年でしたが、今年もたくさんの作品を映画館で観られて
満足です!記憶から抜けてしまわないように、ブログに書けなかった作品
のひと言感想を書いて今年の締めくくりにします。

2/17 『黄金のアデーレ 名画の帰還』(2015年)
      ナチスに奪われた名画を取り戻すために、オーストリア政府を
      相手に返還訴訟を起こした女性の実話。過去と現在が交差しながら
      実によくできた映画。主人公のヘレン・ミレンが凛として素敵でした。

2/23 『東京物語』(1953年)      
      小津安二郎監督の代表作。笠智衆さんがいい味です。現在にも通じる
      テーマで、味わい深い作品でした。原節子さん、品があってきれい。
      当時のアパートの暮らしぶりがとても興味深かった。

3/12 『秋刀魚の味』(1962年)
      ちょっとコミカルな作品。小津監督の描く庶民は、中流の上の人達が
      多いかな?哀れな貧乏人みたいに描かれている恩師にちょっと違和感。
      若き日の岩下志麻さん岸田今日子さんが可愛らしかった。

3/16 『家族はつらいよ』(2016年)
      山田洋次監督はやっぱり喜劇が一番いいな。『東京家族』とほぼ同じ
      顔ぶれ。久々の山田ワールドにほっこり温まりました🎵

3/26 『僕だけがいない街』』(2016年)
      コミックが原作。原作は読んでいないけれど、何が言いたいんだ~?
      って突っ込みたくなるようなエンディング。子役二人がよかった。

4/30 『追憶』(1973年)
      お互い自分にないものを求めて愛し合ったのかな…。変わることのない
      信念を持ったバーブラに共感しながらも、少々イラつくキャラクター。
      バーブラの歌う主題歌は何度聴いてもいいな~。

5/7  『旅情』(1955年)
      デヴィッド・リーン監督の作品だったのですね。主人公のお年頃が
      ちょいと違うけれど、「ローマの休日」と少し似た感じも。戦後10年、
      観光旅行のできる平和な時代になったってことですね。

6/25 『午後の遺言状』(1995年)
      新藤兼人作品。すでに癌におかされていた乙羽信子さんの遺作。
      杉村春子さんの舞台を見ているような映画。人間の、老いても
      変わらぬ心の葛藤。穏やかな黄昏時なんてあるのかな。

7/17 『ドクトル・ジバゴ』(1965年)
      ロシア革命の頃を舞台に、時代に翻弄された心優しき詩人であり
      医者であるジバゴの生涯。妻と子がありながらラーラへの思いを
      とめることができない。別れた妻と子は一体どうなったのだろう。

10/12 『ハドソン川の奇跡』』(2016年)
      2009年に起きた飛行機の不時着事故。機長は英雄かそれとも…。
      クリント・イーストウッド監督とトム・ハンクス。心の葛藤を淡々と
      描いた地味だけれどとても良い作品。

11/2  『湯を沸かすほどの熱い愛』』(2016年)
       題名も熱ければ、宮沢りえさんの演技もなかなか熱かったですね。
       もう少し冷めた演技でも良かったかな。女の子二人の演技がとても
       よかった。ラストシーンは??う~ん、ちょっとな~。

11/22 『モンパルナスの灯』(1958年)
       なんだこのだらしない男は?と思っていたらあの有名な画家の
       モジリアーニの話だとわかってがぜん面白くなる。でも、あまり
       にも悲しい生涯。

11/26 『ファンタスティック・ビースト』(2016年)
      期待していたのでちょっと残念。CGの魔法動物が生理的に好きになれ
      ない。やたらとCG使いすぎ。でも次のシリーズがきたらまた観てしまう
      かも。ノーマジ(人間)のおじさんとヒロインの妹のコンビが楽しい。
      
なんかダラダラと書いてしまいました。今年もあと1時間。それでは良いお年を!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ねこ眠りさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

こちらも毎日きれいな青空で、穏やかな三が日でした。
お天気がのどかだと、気持ちものどかになりますね。

> この一年が こんな穏やかな一年だといいなぁ・・と願っています。

こののどかで穏やかな気持ちが周りにどんどん伝わっていったら
いいのにね~。そしたらみんなグータラになっちゃうかな(笑)

仕事だけは、人と関わる仕事なのでどうにかこうにか頑張ってますが、
自分のこととなるとあまりにもだらしなくて...。
ねこ眠りさんは今でもしっかり頑張ってますよ~(^O^)/

No title

あけましておめでとうございます
今年も どうぞ よろしくお願いいたします(*^-^*)

こちらは年末から続いて とても暖かな穏やかなお正月です。
くまねこくんサンの地方は どうでしょうか・・
この一年が こんな穏やかな一年だといいなぁ・・と願っています。

『いろいろな出来事があったこともあって
この頃この言葉がすごく沁みてくるのです』と 年末に書かれて
いたので お仕事も色んなことも頑張られているのだなぁ・・と
思いを巡らしました。 
今年は 私も頑張ろう と思っています!(*^-^*)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ