FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆人間とは・・・  映画『戦場のピアニスト』

☆『戦場のピアニスト』 (2002年、仏・独・英・ポーランド合作)
                     
  監督: ロマン・ポランスキー
  主演: エイドリアン・ブロディ 、 トーマス・クレッチマン他


11/6「午前十時の映画祭7」で十数年ぶりに劇場で観ました。最初から最後まで胸が苦しく、でもどのシーンも目を離すことができませんでした。実在のピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの実話が基になっています。ロマン・ポランスキー監督自身もゲットーで過ごしたり身内が収容所で亡くなったりなどの過酷な体験があるそうで、後世に残しておきたい監督渾身の作品です。

2003年に日本で公開された当時、内容を深く知らないまま小学生と中学生だった娘たちと観に行きました。目を覆いたくなるような凄惨なシーンが淡々と続きます。人が人を意味もなく差別し、殺していくおそろしさ。子ども達には少々むごすぎるシーンだったことでしょう。でも本当にあった目をそらしてはならない話。きっと心に何かが残ってくれたと思います。

1939年9月、ポーランドのワルシャワ。ナチス・ドイツが侵攻してきたこの日からシュピルマン達の生活が一変します。ユダヤ人というだけで店に入れない、公園に入れない、ベンチに座れない、お金はいくらまでしか持てない…。日に日に制限が加速していく恐ろしさ。家財も家も取り上げられ、ゲットーという狭い地域に押し込められます。ゲットーの周りには高い塀が築かれ、少しでも反抗的なそぶりがあれば即射殺。いつその銃口が自分に向けられるかわからない恐怖の日々。ついに片道切符の収容所行きの列車に詰め込まれることになります。

周りの人たちが次々に殺されていく中で、シュピルマンだけは行く先々で仲間に助けられ、過酷な状況に何度も陥りながらも奇跡的に生き延びていきます。まるで神のご加護でもあるかのように…。知恵もたくましさもなく、ピアノを弾くためだけに生まれてきたような男。戦火の中、ドイツ将校の前で弾くショパンの調べに胸が揺さぶられます。

過剰な演出は全くなく、人間の残酷さ、恐ろしさ、弱さ、卑劣さ、そして、強さ、たくましさ、優しさを淡々と描いた作品でした。これは決してよその国の過去の出来事ではなく、今現在も形を変えて世界中で起きている、そして誰の心の中にも潜んでいることなのではないかと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ねこ眠りさん、コメントありがとうございます。

お忙しい中、映画を観られたのですね🎵
目を覆いたくなるような辛い映画でしたが、主人公を生かしてくれた仲間たちの思いや、主人公のただひたすら「生きたい。ピアノを弾きたい。」という思いに心を洗われるような映画でもありましたね。

善良な市民の心までだんだんと狂わせていく戦争。数えきれない命が粗末にされる戦争。何もできないちっぽけな私ですが、時代の流れにあらがってでも、おかしいと思ったら「おかしい」と言える勇気を持ちたいなと思いました。身近なところでも、自分に正直に生き、発言するってかなりエネルギーがいりますね。日々葛藤です。

感謝だなんて恐縮です。そう言っていただいて嬉しい限りです。ブログ、楽しみにしています(^^♪

No title

こんにちは 
戦争の映画は 辛くても観たいな と思ったのと 音楽が
大好きなので どうしても観たくなったのですが、なかなか 
ゆっくり観れる時間がとれなくて・・でもやっと いま今 観ました(*^-^*)

くまねこくんサンが 書かれたそのままに、心を締め付けて 
胸を揺さぶられるような・・ 淡々と事実が描かれていく中に
(人間とは・・)と考えさせられる映画でした。
この映画をご紹介下さって くまねこくんサンに感謝の気持ちです。

ちょうど このごろアメリカの大統領が変わったリ 改憲の
ことで 戦争について考えたりしていたので よけいに 心にぐっと
くるものがあって・・もし 私も 気持ちをまとめることが出来たら 
拙ブログの記事にも書いてもいいでしょうか?

ピアノの曲と演奏が素敵で、戦争が終わって またラジオ局で
弾くピアノの音に 涙が出ました。     




カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。