FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』~懐かしのマカロニウェスタン

今年は晩秋が来ないまま冬になってしまった感じです。
明日から何かと気ぜわしい12月ですね。

今に始まったことではないけれど、自分の生活があまりにもだらしない!
私に似たのか娘もだらしない!ほとほと自分に嫌気がさしています。
仕事は頑張れるのですが、あとはひたすらだら~。何も考えずにぼ~。
ホントにどうにかしなきゃ。映画だけはマメに観に行くのだけどね (^-^;
今日の感想は懐かしのマカロニウェスタン。11/10に午前十時の映画祭7で観賞。

☆『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』 (1966年・伊)

 監督:セルジオ・レオーネ
 主演:クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ、イーライ・ウォラック
 音楽:エンニオ・モリコーネ


懐かしの…、と言っても映画館でマカロニ・ウェスタンを見るのは初めてです。昔、日曜日の昼下がりにテレビでジュリアーノ・ジェンマ主演の「荒野の1ドル銀貨」を見たくらいかなぁ。バイオレンス物は苦手なのですが、なかなか面白かったですね~!日本でいえば、時代劇を見ている感じなのかな。

The Good, the Bad and the Ugly(善玉、悪玉、卑劣漢)っていう原題がまた面白い。邦題にウソあり。夕陽なんて出てこないです。でもこの頃はこういう情緒的な邦題が流行っていましたね。クリント・イーストウッドが善玉、リー・ヴァン・クリーフが悪玉、イーライ・ウォラック が卑劣漢ていう設定なのですが、要はみんな隠された金貨が欲しいだけの悪玉ばっかり。ストーリーもキャラクターも単純明快で分かり易く、そこへエンニオ・モリコーネの哀愁に満ちたメロディ。CGなんぞない時代のアナログ感もまた楽しい。南北戦争という時代設定もなんだか可笑しかったです。若き日のクリント・イーストウッドのニヒル感も悪くないけれど、リー・ヴァン・クリーフの超悪役ぶりとイーライ・ウォラック の愛嬌があってどこか憎めない悪人ぶりが光っていました。娯楽作品として半世紀たっても色あせず、とても楽しめました!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 昔の映画のタイトル

りんごかあさん、おはようございます!

そうですね~。タイトルに惹かれて観に行くってこと結構ありますよね。
カタカナのタイトルより、ロマンチックな邦題の方が想像力も膨らんで
観に行きたくなりますね。(本を買う時もそうですよね)

「明日に向かって撃て」の 原題って、登場人物の名まえなんですね!
そう言えば「俺たちに明日はない」は「ボニーとクライド」、先日
りんごかあさんも観られた「ハドソン川の奇跡」も「サリー」。
アメリカ映画って登場人物がそのままタイトルって多いのかな。

「華麗なる賭け」「ある愛の詩」etc.
素敵なタイトルですよね。こういう日本ならではのセンス、
いつまでも続いてほしいな。

月イチで放映されてるなんて、カナダではファンが多いのかな。
おばちゃんが観ても面白い娯楽映画で結構楽しめました!
原題がこの映画のポイントになっていて笑ってしまいました。
エンニオ・モリコーネ のあの哀愁に満ち満ちたメロディがまた素敵です🎵

昔の映画のタイトル

こんにちは!

懐かしい映画のタイトルが出てきましたね~。

おっしゃるとおり、昔は映画の原題とは似ても似つかない邦題がついていましたよね。
でも、それが意外とカッコ良かったり、しっくりとくるものもあって、邦題のセンスの良さ如何で集客率も左右されていたのではないか?と思います。

だって、「ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド」って登場人物の名前だけよりも、「明日に向かって撃て」って言われればドラマチックでサスペンスフルだし、「トマス・クラウン事件」よりも「華麗なる賭け」ならばただの泥棒映画じゃなさそうだと判るし、「ラブ・ストーリー」はそんなに変えられてはいないけれど、「ある愛の詩」になることでもっとロマンチックに切なく聞こえます。

いつ頃からか、原題直訳かそのままカタカナのタイトルが普通になりました。
昔に比べて外国語が日本語の中に、もっと頻繁に定着してきている証拠なのでしょうね。

The Good, the Bad and the Ugly、しょっちゅう(月イチくらいかな?)テレビで放映されています。
何だか見直してみたくなりました~♪
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。