FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆生きるとは? 映画『生きる』&『いまを生きる』

昨日は何か月ぶりかの真っ青な空!秋晴れの一日でした。
夜には丸いお月様が輝いて(今日が満月かな?)、
自転車走らせながら空ばっかり見上げていました。
そんな日は、「あ~、生きてるっていいなぁ」って思います。

2本とも、“午前十時の映画祭7”で観てきました。

☆『生きる』 (1952年・東宝) 9/15観賞
   監督::黒澤明
   主演:志村喬、小田切みき 他


もう60年以上前の黒澤作品です。
生気のない表情で無気力に毎日の仕事をこなす、とある役所の市民課長。
胃がんで余命いくばくもないと知った時の絶望と生への未練・渇望を
志村喬が熱演しています。声はかすれ、言葉はなかなか出てこない…。
おどおど怯えたような大きな目。その目がすごく印象的でした。
対照的なのが、元部下の若い女性(小田切みき)です。貧乏だけれど
働くことに喜びを見つけ、ピチピチと生を謳歌しているような明るい目です。

後半の通夜の席のシーンが秀逸です。人の手柄を自分のものにしてしまう
名誉欲の塊の上司が去った後、同僚たちの会話と回想シーンが続きます。
話すことで思い出したり気づかされていく亡き課長の生前の行いや気持ち。
父親を少々馬鹿にしていた息子夫婦の気持ちも変わっていきます。
ブランコに乗りながらかすれた声で歌う「命短し、恋せよおとめ~♪」(ゴンドラの唄)
生きる意味をしみじみと考えさせられます。


☆『いまを生きる』 (1989年・米) 9/24観賞
  監督:ピーター・ウィアー
  主演:ロビン・ウィリアムス 他


1959年、全寮制の男子校に、新しい教師(ロビン・ウィリアムス)が赴任してきます。
厳格な規則に縛られた進学校で型破りな授業をする教師に最初は戸惑う生徒たち
ですが、自由な気持ちで生きることの素晴らしさ、違う角度で世界を眺めることの
大切さを教えられて目覚めていきます。ところが、ある生徒の自殺により生徒たちを
扇動したとして学校を追われることに…。ラストの、生徒たちがささやかな抵抗と
意思表示をしながら、去っていく先生を見送るシーンにジンときます。
この映画も、いかに生きるかを考えさせられる、地味ですがいい作品でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ねこ眠りさん、こんばんは!

『生きる』・・・ずっと昔、30年以上前にゴールデンタイムの洋画劇場で観た記憶があります。覚えていたのは主人公(志村喬)が公園のブランコに乗ってゴンドラの唄を歌っているシーンだけでした。あの頃はテレビで色々なジャンルの映画を放映していて楽しかったな~。今は地上波ではあまりやってなくて残念です。黒澤作品の描く人間像は、何十年たっても色あせない不変のテーマなんだなとこの映画を観てあらためて思いました。

『君の名は。』、観てこられたのですね(^^♪劇場の大スクリーンだと、どっぷりその世界に浸れて楽しいですよね。余韻の残る映画や、スカッとする映画に出会えたときの喜びはひとしおです。でも暗い中に座っているとついウトウトしてしまって話しが飛んでしまい、反省することもしばしばです(-_-;) 久しぶりの映画館だとワクワク感もひとしおだったでしょうね。記事にされるのを楽しみにしています。

つまらない記事をいつも読んで下さり、そのたびにコメントを頂いて本当にありがとうございます。

No title

こんにちは
『生きる』・・ これは ずっと前にテレビでも放映されたでしょうか・・何となく 筋に覚えがあるのですが おぼろげなので 確かめるためにも観てみたいなぁ・・と思いました。
(地味でも考えさせられるいい作品)って いいですね!(*^-^*) 
読みたい本に映画に・・ 行ってみたい場所・・ おまけに のらくらぼんやりまでしたい・・と、楽しみにしていることが いっぱいです♪♪
くまねこくんサンの記事も いつも 楽しみにしています(*^-^*)

『君の名は。』  やっと 観てきました♪ 家を長時間は留守に出来ないのですが、 娘の用事で頼まれて 映画館のあるショッピングセンターまで行ったので ワクワクして観てきました。  久しぶりの映画鑑賞・・大きな画面に美しいアニメ映像・・  くまねこくんサンは いつも どんな感じで観られているのかなぁ・・と座って 回りをぐるりと・・想像しました。
 ストーリーは、 どこか 『秒速5センチメートル』 や 『雲のむこう、約束の時間』 と繋がっているような感じがして楽しかったです。 また 拙記事にも書こうかなぁ・・と思っています(*^-^*)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。