FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆四姉妹の物語 映画『海街diary』

毎日30~35度の部屋で過ごしていると、人間ってそれなりに慣れてくるものですね。
でも、もわ~とした部屋では何もする気にならず、ひたすらだらけています。
かき氷やスイカの美味しいこと!これは冷房の効いた部屋では得られない喜びです。
立秋を過ぎて朝夕の風がほんの少し変わったような…。わずかに秋の気配を感じます。
とはいえ昼間の室温は35度!まだまだ耐える日々が続きます。

☆『海街うみまちdiary』 (6/28観賞)

監督:是枝裕和  原作:吉田秋生「海街diary」
主演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず他


原作は、吉田秋生あきみさんのコミック「海街diary」です。
鎌倉を舞台に四姉妹の恋や友情や家族模様をちょっぴりせつなくそしてちょっぴり
ユーモラスに描いた味わい深い作品です。現在単行本は6巻まで発売されています。

是枝監督がどんな風に映像化するのか楽しみに観に行きました。
原作のキャラクターとは少々違いますが、四姉妹も周り人たちも役者さんの
個性を生かしたキャラクターに仕上がっていて、原作とはまた違う味わいでした。

お父さんもお母さんも家を出て行き、おばあちゃんも亡くなった鎌倉の古い家で
暮らす三姉妹。そこへお父さんの訃報が届きます。葬儀で出会った異母妹の
すずちゃんに一緒に暮らさないかと声をかけ、鎌倉での共同生活が始まります。
全く違う性格の四人ですが、それぞれの悩みを抱えながら、さり気なくお互いを
思いやって暮らしていきます。すずちゃん役の広瀬すずさんがいいですね。
たくましいお姉ちゃん達に囲まれて純粋で真っ直ぐな瞳がきらきらしています。

四姉妹って憧れますね~。お姉さんがほしくなりました。
原作、2巻までしか読んでいなかったのですが、一緒に観に行った友人が
貸してくれて只今3~6巻を熟読中です。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Labrisaさん、いつもコメントありがとうございます。

>季節の移り変わり。鎌倉の自然豊かな風景と
> 優しい空気感を漂わせた作品でしたよね☆

本当にその通りでしたね(^^♪
登場人物それぞれへの優しいまなざしが感じられ、
それが鎌倉の自然と溶け込んでいましたね。
こういう日常生活を静かに淡々と描いた作品は
心が落ち着きます。

ちょこっと登場した希林さん、やっぱりひかってましたね!
兄しかいないので、お姉さんほしかったな~(笑)

もうすぐ夏も終わり、ちょっと淋しいような…。

No title

季節の移り変わり。鎌倉の自然豊かな風景と
優しい空気感を漂わせた作品でしたよね☆

それぞれ個性的なキャラで喧嘩したり、意気投合したり(笑)
日常生活を紡いでいく様子へ
あらためて姉妹っていいな~と感じられ
じんわりと沁み渡る映画でしたね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。