FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老いるということ

わが家のネコさん、日に日に老いがすすんでいます。
19歳というと人間で92歳くらいだそうです。ちょうど実家の父と同じ
くらいの歳かな。ホームヘルパーという仕事柄、日々高齢者の方々と
接していますが、ネコの老いていく姿を見ていると、人の老いのことや
自分の将来のことをつい考えてしまいます。

父のような自分で何でもできる元気な老人は介護保険を使いませんが、
訪問先の方は、健康や身体的なことに支障があったり、身体は元気だけれど
認知に少し支障があったりなどでヘルパーの手伝いを必要とされています。
それにしてもここ10年ほどで日本人はほんとに長生きになりました。
そして、ひとり暮らしの方が多いですね。

たまに頭の柔軟な方もおられますが、歳を重ねるごとに頭が固くなっていく
ことは避けられないものなんですね。これは自然なことなんだと思います。
自分の話ばかりで、人の話が耳に入っていかない。新しいことが理解できない。
一度思い込んだらそれをくずせない。愚痴っぽくなったりせっかちになったり
こだわりが強くなったり。頑固だった人がますます頑固に。etc.

マイナス面ばかり列挙してしまいましたが、そういう傾向が多いような。
ヘルパーが出会うのは、お手伝いや介護が必要になってから。
どの人にも元気でバリバリやっていた時代があったことでしょう。
さまざまな老いの姿に接していると、時々考えます。
いったい私はどんな風に老いていくんだろう?
頑固で愚痴だらけのおばあちゃんになっていそうです。
自分じゃどうしようもできないし、考えても仕方ないですけどね。

好奇心をもって、楽しく!これが元気で長生きの秘訣かな.。
父を見ていてそう思います。そのしっかり者の父でさえ、やっぱり
自分の話ばっかりで、私のことなどあまり関心なさそうですけどね~(^-^;



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。