FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省~野生化する故郷?

先週、母の法事があって帰省しました。
いつものように、車で父が迎えに来てくれました。
その日はちょうど父の91歳の誕生日でしたが、
ますますスーパー爺ちゃんになりつつあります。

でも、先日の免許の更新で視力がひっかかり、
眼科で診てもらうと白内障とのことでした。
まだまだ車に乗りたい父は手術を考えています。
私は運転ができないのでいつも父が運転ですが、やはり91歳。
横に乗っていて、前回帰省した時よりも不安感が大きくなりましたね~。
はてさて今後どうなっていくことやら。

法事に集まったいとこ達。
いつのまにやら全員50代になっていてビックリ!
月日は流れていくものですね。

高台にあるいとこの家から、かつて通っていた小学校と中学校が見えます。
どちらもすでに廃校。中学校は数年前に、小学校は今年の4月に他の町と
統合されてしまいました。通っていた高校はもっと以前にやはり統合されて、
私の母校は全てなくなってしまいました。
かろうじて幼稚園が保育園と合体して残っています。

子どもの頃遊びまわった裏山は、今では人が入らなくなって生い茂っています。
ウグイスがしきりにホーホケキョと鳴いていました。
以前はいなかったイノシシが、十数年前に海を泳いで渡ってきたとかで、
どんどん繁殖して畑を荒らしまわっているみたいです。
イノシシとの人身事故まで起きたとか…。ねぐらは山の中なんでしょうね。
そうそう、こちらではまず見かけることのないノラ犬さん達も、あちこち
ウロウロと歩き回っていました。

だんだん寂しく、そして野生化(?)されていく故郷です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Labrisaさん、いつもコメントありがとうございます。

法事って、なかなか会えない親戚が顔を合わすために
あるのかもしれないですね。この前まで小さな小学生だった
男の子が、いつのまにやら背高ノッポの中学3年の少年に
成長していたので、みんなでびっくりでした。

父は、さっそく白内障の手術の予約をしてきたみたいです。
それも、評判を聞いて福山にある眼科まで行ったそうなので、
そちらもびっくりです。たぶん車で行ったことだろうから、
そちらの方が心配です。
スーパー爺ちゃんぶりに内心ハラハラです(^-^;

お気遣いいただきありがとうございました。

No title

お母様の法事とはいえ、久しぶりに親戚一同が集まり
懐かしい話題に盛り上がったでしょう?
賑やかな雰囲気へ、お父様の喜ばれたのではないでしょうか☆

それにしても、ご実家では日常生活にはかくことのできない
車の運転、くまねこくんさんも遠方に住まわれてますし
これから、心配ごともふえて来ますね
お父様の白内障が悪化しないよう、祈りたいです(^_^;)
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。