FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての盆栽! ~春モミジ~

気持ちのいい若葉の季節になりましたね。
今日は、朝投票に行って、あとは夕方18時から1時間の仕事だけなので、
映画にも行かず、久しぶりにのどかに過ごしています。

盆栽に初挑戦することになりました。
去年の夏、花屋に勤める娘が、苔玉に包まれたモミジを2本持って帰ってきました。
売れ残りなのだそうです。当の娘はほったらかし。私が時々水をかけていました。
そのうち葉が枯れて枝だけになり、どう扱っていいかわからないので、苔玉のまま
取りあえず庭に埋めました。すると、春になって、きれいな色の新芽が出てきました。
引っ越す予定だしどうしよう。「そうだ!盆栽がいいかも。」という次第です。

まずは本屋で入門書を購入。
次にホームセンターへ。盆栽向けの和風の鉢がほとんどない。どこへ行けば売って
るんだろう。土は、赤玉土と鹿沼土って書いてあったけど、便利な盆栽用の土が
あったのでそれを買いました。あと針金とペンチを購入。他は家にあるもので。

盆栽グッズ














やっと今日掘り上げて鉢に植えてみました。
枝ぶりや剪定の仕方など全く分からないのでこれから勉強です。
植えて3週間が要注意だそうで、毎日水やりです。
戸外の風通しのいいところで育てます。
写真を撮ろうとしたら、周りの物が入り込んでしまって。
家の中に持ち込み、ふすまの前でどうにかこうにか撮影。
写真は難しいですね~。
胡蝶の舞

















これは、“胡蝶の舞”というモミジです。枯らさないようにしないと…。
もう1本、新芽が赤いモミジがあるので 、もう一つ鉢を買って植える予定です。
どんぐりの木のちっちゃい鉢植えもあるので、それも盆栽仕立てにしてみようかな?


※春もみじ:もみじの中でも特に新芽が美しい種類を春もみじというそうです。
      一般に春もみじの夏の葉は緑になるそうです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 春もみじ

はなさん、おはようございます。

写真は、撮ろうとしたら周りに余計な物がごちゃごちゃあって、
実は、写っていないすぐ横には山積みの物があちこちに…
もうここしかないと、ふすまの前でパチリ(笑)

お母様、達者だった頃はいろいろな植物を育てておられた
のでしょうね。枯れてもうダメかな~って思ってた植物から
小さな芽が出てくると、嬉しくて「がんばれ~!」って
応援したくなりますね♪

クリスマスローズ、元気に育つといいですね。

春もみじ

写真の背景に気を使うとは
結構写真の勉強もされているんですね(^^)
がんばって素敵な盆栽にして下さいね。

私はもう植物の世話も大変になった実家の母が
枯らせたクリスマスローズの一部に緑の葉があったので
その部分だけとりだし小さい鉢に植え替えたら
すくすくと小さい葉っぱがたくさん出てきました(^^)

成長の過程をみるって楽しいですね。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。