FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あこがれの庭

トキワナズナ3月













なかなかうまく写真が撮れませんが、トキワナズナのその後です。
日に日に花がふえて可愛らしくなりました。
まだまだしばらく楽しめそうです。

土筆













ちょっと見えにくいけれど、庭の片隅に土筆がのぞいています。
どこからかスギナがやってきて、昨年からはえるようになりました。

ネコのひたいほどの小さな庭ですが、毎年この季節になると顔を出す
野の草花や、ハナニラ・スイセン・ヒヤシンス。ほかの植物たちも
だんだんと芽を出しはじめて、これから1~2か月が一番楽しい季節です。
コンポストがあったり、手入れもろくにせずに雑然としていますが、
とても愛おしい場所です。でも、来年の今頃はたぶんアパート暮らし。
もう庭のある暮らしができないと思うと無性にさみしくて…。

私の憧れの庭、それは、実の生る木が何本かあって、野原の延長のような庭。
樹木があると、色んな鳥が訪れてくれます。そして鳥は種を運んできます。
パンジーなんかじゃなく、季節を感じて咲きだす草花がたくさんあるといいな。
もちろん菜園もあって、野菜も育てたいな~。
野菜くずや枯れ葉、枯れ枝など土に戻るものは全て土に還します。
家はちっちゃな平屋で、赤い屋根がいいかな。ぬれ縁があってね。

こういう暮らしがずっと夢でした。でも夢に終わっちゃうでしょうね。
だから、この世とお別れするときに見る景色は、きっと小さな家と
新緑の頃の庭のような気がします(^-^)
書きながら、これって私の小さい頃の家と庭にそっくりだと気が付きました。
屋根は黒かったけれど、井戸があって、ニワトリがいて…。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 家

はなさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ほんと、そうですね。
ヘルパーの訪問先でも、庭のある方は結構大変そう。
ボランティアさんに草取りに来てもらったり・・・
はなさんの言葉はすご~く実感こもっています(*^^)
歳と共に生活をシンプルにするって大切ですね。

小さめの山野草なんかも可愛いですよね。
これからは鉢やプランターで楽しみたいと思います。
はなさんみたいに散策しながら季節を感じるのも素敵だな~♪

くまねこくんさんの小さな頃の家って
私の子どもの頃の家とよく似ているなと思いました^^

庭のある家は素敵だけど、
ベランダでも十分植物は楽しめます。
(同居前はアパート暮らし長かったですから)

それに庭をきれいにしていられるのは体が元気なうちだけ
母や義母をみていてそう思います (´・ω・`)




カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。