fc2ブログ

NHKさん、それはへんでしょ!~受信料のこと~

半月ほど前から娘がひとり暮らしを始めました。
家にいるころからあまりテレビを見ない子で、引っ越し先にもテレビはありません。
さっそくNHK(地域スタッフ)が受信契約をするようにとやってきたそうです。
常に、引っ越してきた人がいないかあちこち歩き回っているのでしょうね。

もちろん娘はテレビを持っていないと答えたそうです。
そしたら今度は、携帯かスマホにワンセグ機能がついていたら契約が必要だと
言ってきたそうです。スマホでテレビは見ないと言っても引き下がらず、
今急いでいるというと、契約書類を置いて帰ったそうですが、変な話ですよね。

その話を聞いて「実際見てないんだから、絶対契約しちゃだめよ!」と伝えましたが、
ワンセグ機能付きの携帯やスマホを購入しただけでNHKと契約しなきゃいけない
なんて、ほんとに変な話です。だったら携帯会社が購入時にNHKの受信料もかかって
きますがよろしいですか?と説明するべきですよね。それも、場所によっては
ろくに映らないようなワンセグで同じ料金を取ろうなんてあきれます。

ちょっと調べていたら、放送法に下記のような条文がありました。

(受信契約及び受信料)

第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。、ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない


スマホや携帯の場合、「放送の受信を目的としない受信設備」にあたるのでは
ないかと思いますがね~。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧
リンク
アーカイブ