

ささやかな夏休み~『メアリー・カサット展』

いつのまにやら夏もあとわずかとなりました。
台風10号の進路が気になりますね。

先週の日曜日は(21日)は久しぶりのお休みでした。
朝から晩までなんにも用事がない日って、なんて幸せでしょう 🎶
貴重な休日、家に居たら暑さに耐えるだけで終わってしまいそうなので、
思い切って美術館に出かけることにしました。

『メアリー・カサット展』~9/11まで横浜美術館で開催中

メアリー・カサット(1844~1926)のことを今回はじめて知りました。
アメリカの裕福な家庭に生まれ、21歳の時に画家を目指してパリへ渡ります。
まだまだ女性の画家が少なく男性中心の時代、様々な困難があったことでしょう。
ドガの絵に感銘を受けて印象派展に参加するようになり、日本の浮世絵版画にも
影響を受けたりして作風が変化していくさまが展示を見ていてよくわかりました。

日本では幕末から明治にかけての時代。ヨーロッパではドガやピサロ、ルノワール、
モネなど印象派が活躍した時代。ドガ・ピサロ・歌麿などの彼女が影響を受けた
人の作品も一緒に展示してありました。
カサットの作品は、母や姉など身近な女性や、母と子を題材にしたものが多く、
「母子像の画家」と呼ばれていたそうです。今までこの時代の女性画家の作品を
目にする機会はあまりありませんでしたが、彼女の作品に女性ならではの視点と、
柔らかさや温かさを感じて穏やかな気持ちになりました。

わずかな時間でしたが、ささやかな夏休みを楽しめました。


※Bunkamura ザ・ミュージアムで~10/11まで開催中の
    『ビアトリクス・ポター生誕150周年 ピーターラビット展』
 も時間が取れたら観に行きたいなと思っています。
 ポターの生き方にとても興味があります。1866年生まれだから、少しあとだけれど
 カサットと同じ時代を生きた人ですね。美しい原画もぜひぜひ見てみたいです。



オリンピックの楽しみ方

オリンピックもあと一週間となり、テレビでは連日にぎやかな報道。
普段はあまりテレビを見ないのですが、たまたま実家に帰省していたので
開会式を少し見ました。実に様々な国や地域からの参加者、たった一人とか三人とか
難民選手団の十人とか、入場してくる選手達の嬉しそうな表情に和みました。
小さな国や地域の選手の活躍ぶりも報道してくれるといいのになと思います。

日本の選手たちの活躍は嬉しいですが、メダルには関心が持てなくって・・・。
NHKのサイトでオリンピックの「ライブ・見逃し」というのを見つけたので、
もっぱらそちらでオリンピックを楽しんでいます。賑やかしいテレビとは違って、
淡々としたライブ映像で、何の解説もなく会場のアナウンスと場内の歓声が
聞こえてくるだけなのですが、国にこだわらずにとてもシンプルに楽しめます。

なぜか重量挙げを見るのが好きです。とてつもなくシンプルな競技で、
世界各国の鍛え上げた身体の男性や女性がバーベルを挙げるときの表情、
挙げきった時・失敗した時の表情やポーズに惹きつけられます。
どこの国の誰だかよくわからないけれど、ガッと挙げきるのを見て思わず
拍手をしたり、失敗したのを見て「あ~」と声が出たり・・・。

国旗とアルファベット3文字の国名、名前もアルファベット表記なので、
どこの国の何て名前の選手かよくわからないのが不満です。
国旗と国名の一覧表が必要ですね。
今楽しみにしているのは、猫ひろしさんがマラソンでどれだけ頑張るか、
男子体操種目別ゆかの白井選手、陸上男子100mなどなどです(^^♪


カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

