ぽや~んとした毎日

引っ越しをしてもう2か月がたつというのに、
どこか現実感がなく、気持ちが宙を浮いている感覚です。
毎日仕事をこなし、身体は風邪ひとつ引かず元気なのですが、
家に帰るとぽや~んとしてやる気がでず、片付けも遅々として進みません。
ここが自分の住まいだと実感できるまで一年くらいかかりそうです。

日曜日に、この時期恒例の確定申告を隣町の税務署に提出して
きました。なけなしの賃金の申告ですが、ほっとひと安心です。
隣町は、映画館が閉館してからトンと足を運ぶことが少なくなりました。
ハンバーガーショップで遅いランチをした後、本屋さんをぶらり。
「アドラー心理学」というタイトルのついた本がやたらと置いてあるので
なんだこりゃ?と手に取ってみると、どうやら今ブームとなっている様子。
パラパラと何冊か目を通すと結構興味深い内容です。一番安かった
NHKテレビテキスト『100分de名著 人生の意味の心理学 アドラー』を
入門編にと購入してみました。

普段は自転車で仕事に走り回っている毎日。行くところはスーパーと
せいぜい映画館。テレビもあまり見なくなったし、情報源はラジオと新聞。
ネットの情報は偏っていたり、うさんくさいものも多くてあまり好きじゃない。
この頃、世の中の流行りにすごく疎くなってきてるな~って思います。
たまには本屋さんをぶらついたり、街に出て人間ウオッチングでもね…。


☆昨年観た映画:邦画編

今日の感想は、健さんの映画2本です。

☆『駅 STATION』 (1981年) 第三回 新・午前十時の映画祭で 11/7 観賞

   監督:降旗康男  脚本:倉本聰
   主演:高倉健、倍賞千恵子、いしだあゆみ、烏丸せつこ 他


北海道を舞台に、警察の狙撃手を仕事とする英次と、彼に関わる女性たちの
人間模様を描いた映画です。高倉健さんのために作ったような映画でした。

う~ん残念ながら、わたし好みの映画ではなかったですね。暗すぎます。
主人公の英次(高倉健)、凶悪犯の妹すず子(烏丸せつこ)、英次と関係を持つ
居酒屋のおかみ桐子(倍賞千恵子)など登場人物の誰にも人間味を感じることが
出来ませんでした。特に主人公の英次のような男は好きになれないな~。
一見ストイックなようでいて実は未熟で身勝手な男にみえました。映画の中の
架空の話ではあるのですが、いくら凶悪犯とはいえ、最初の一発から急所を
狙い撃ちするという設定も気持ちがざらついてしまいました。

唯一、冒頭の駅での妻(いしだあゆみ)と幼い息子と別れるシーンのいしだあゆみ
の表情が切なくて素敵でした。そういえばこの映画は脚本が倉本聰。TVドラマ
「北の国から」のいしだあゆみの列車のシーンとそっくりでしたね。ただ、なぜ
別れるに至ったかということは深く語られません。息子への愛情はなかったのかな?
倉本聰脚本のドラマはわりと好きなのですが、この作品は「なんだかな~」でした。


☆『新幹線大爆破』 (1975年) 第三回 新・午前十時の映画祭で 11/14観賞

   監督:佐藤純弥
   主演:宇津井健、千葉真一、高倉健、山本圭 他


こちらは、パニック娯楽映画としてハラハラドキドキと結構楽しめました。
かの有名な人食い鮫のパニック映画『ジョーズ』も同じ頃の作品じゃないかな。
この時代はパニック映画が流行っていたみたいですね。

犯人たちが、東京から博多に向かう新幹線に爆弾を仕掛けます。その爆弾は
時速80キロ以下になると爆発する仕組み。ノンストップで死に向かって走り
続ける新幹線に国鉄も警察も大わらわ。止まらない新幹線に乗客たちも騒ぎ出します。
無事爆弾を取り外すまでハラハラと楽しませてもらいました。運転士の千葉真一と
国鉄の司令塔の宇津井健の熱演ぶりもなかなかよかったです。

ただ犯人達(高倉健、山本圭、織田あきら)が犯行に至った動機も曖昧だし、いとも
簡単に警察に追われてしまう素人丸出しの犯行にはちょっと気が抜けてしまいました。
この映画も、最後まで逃げ回った犯人(高倉健)が急所を狙われて即死します。普通、
丸腰の犯人を射殺するなんてありえないけど、映画だからしかたないのですかね~?
せっかくドキドキ楽しませてもらったのに犯人たちの描き方が「なんだかな~」でした。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ