

ミニ美術館めぐり

今日は穏やかな日和でした。陽ざしが白っぽくなってきて、風は冷たいけれど、
光の中にほんの少しだけ春の気配を感じました。

先日の1月19日、日曜日、仕事が朝一番で終わったので、久しぶりに遠出しました。
この日は真っ青な空、風が冷たかったですね~。

行き先は、まず東急田園都市線「桜新町」駅から徒歩数分の『長谷川町子美術館』
御存じ「サザエさん」の作者・長谷川町子さんがお姉さんの毬子さん(かつての朝の
連ドラの「マー姉ちゃん」ですね)と共に蒐集した美術品を、広く社会に還元しようとの
思いをもとに昭和60年に開館したそうです。
展示室2部屋と町子コーナーひと部屋の小さな美術館です。
年数回開催される収蔵展の今回のテーマは 『見つめて、見つめられて』
眼差しがテーマで、展示数はわずかですが、藤田嗣治の作品などもあり楽しめました。
町子コーナーには、「サザエさん」を世に出すまでのいきさつが漫画仕立てで
紹介してあったり、「いじわるばあさん」の原画があったりで興味深かったです♪
 <入館料600円>

長谷川町子美術館

サザエさんがお出迎えで~す!

ポストカード







ホルダー付ポストカードセットを購入しました。500円

サザエさん












町子さんが美術館のために書き下ろしたオリジナルの絵。アニメとは違う雰囲気で、絵柄が何ともいえずほのぼのしています。



次の行き先は、7月にも訪れた『向井潤吉アトリエ館』
たまたまですが、桜新町の隣の駅が、アトリエ館のある「駒沢大学」駅だったので、
これはチャンス!と立ち寄って来ました。現在は「冬」景色の作品が展示してあります。
かつて住居兼アトリエだった古民家風の建物。室内のしつらえも季節ごとに変わります。
冬の絵に囲まれて椅子に座っていると、とてもなつかしい気持ちになります。
入館料200円と廉価で、見終わった後は、ポットに用意されたお茶をいただきながら
のんびりできます。静かで素敵な空間です。もう少し近かったら度々行くのにな~。

向井潤吉アトリエ館
世田谷の閑静な住宅街にひっそりと あります。武蔵野の面影が残っています。

アトリエ館入口








門をくぐると石畳の階段。

アトリエ館











左側が入口。季節の飾りが出迎えてくれます。7月に訪れた時は笹の七夕飾りでした。
ガラス戸の向こうは、休憩コーナー。お茶をいただきながら、画集や写真集、DVDを鑑賞できます。



久しぶりでリフレッシュしました。
時々、非日常の中に浸ることって大切ですね(^^♪
次回はどこへ行こうかな~。



ちょっと落ち着かない日々

寒いせいもあるのだけれど、この頃なかなかブログを書く気持ちになれないでいます。
特別忙しいわけでもないのに、いつもいつも何かに追われているようで落ち着きません。
世の中、忙しい人や大変な人いっぱいいるのになにぜいたく言ってんだ、仕事があるだけ
で感謝しなきゃとは思うんですが…。もともとがぐーたらなもんで。

ちょっとずつの仕事がだらだら続いてきちんとした休みがないっていうのが
落ちつかない理由のひとつだと思います。嬉しいことに、明日は8時から1時間半、
あさっては7時半から1時間のみの仕事なのでちょっとほっとできます。
友達と会ったりゆっくりお出掛けしようと思います。ブログも書く気持ちになり
ました。だけど、朝1時間でも仕事があると前の晩から落ちつきません。
何にも仕事がない日の前の晩の幸せなこと ♪
そういう日がせめて週一日あればいいのだけれどな~。
う~ん、グチを言ってもしかたがない!
それより気持ちよくすごすために時間の使い方を工夫したほうがいいですね。

もともとが人と関わるのが苦手で、学校も苦手でした。今でも、親睦会とか交流会とか
大勢でわいわいするのが苦手で、悪いな~と思いながらもできるだけ避けています。
それなのに人と関わる福祉の仕事をずっとやっていて、不思議なもんだなぁと思います。
でも、人の輪に入れないしんどさや寂しさが分かることが、多少仕事に生かせている
かなとも思います。

仕事だと、気持ちが少しハイになれるんでしょうね。
「○○さんはいつも元気ですね~」なんてよく言われます。
今日は夕方、グループホームの仕事でした。アパート形式なのですが、部屋にこもり
気味の方が多いので、6人の方一人ひとりとお話したり、夕食を作る手伝いをしたり
してきました。皆さん、その日によって体調(主に精神面)に波があります。
もう何年も勤めているのに、仕事に行く前はいまだに少々緊張します。
うまくコミュニケーションがとれればホッとします。
仕事の時は、ちょっぴりいい人になれるみたいです。その分エネルギーを使っている
けれど、こんな私でも少しは人の役に立てているのかな、と反対にエネルギーも
もらっています。ギブ&テイクですね。


     


またまた新しい年がやってきましたね

明けましておめでとうございます。
マイペースのこんなブログに訪問して下さる皆様、
ほんとにほんとにありがとうございます。
こりずに今年もよろしくお願いいたします。

皆さんのブログ、それぞれ個性があって、いつも
「ほ~」「へ~」「わ~」「うんうん」「すごいな~」
とか言いながら楽しく読ませていただいています♪

一年前、今年の目標なるものを書いてみましたが、何一つ実行されないまま。
12月は探し物ばかりで、歯医者に行こうと思ったら診察券がない!
一日かけてやっと見つかったと思ったら、次は仕事で使う鍵がみあたらない!
ポケットから出して、とりあえずと置いた場所を忘れてしまったみたい。
ほとほと自分が嫌になりました。でも、年末に掃除機をかけていたら、
半年前から行方不明だった仕事関係の身分証が棚の裏に落っこちているのを
発見して、取りあえず昨年の失せ物はすべて見つかりめでたしめでたし!
こころやすらかに新年を迎えることができました^^;

やっぱり今年の目標は“だらしなさ返上!”のひと言に尽きますね~。

年々、年賀状を書くのが遅くなり、お正月は家にこもって年賀状書きで
終わってしまいました。今日午後に投函してやっと肩の荷がおりました。
昨日は、パソコンで馬の絵を書き、ちょっと言葉を入れて年賀状作り。
今朝、それを印刷して、箱根駅伝を見ながら宛名を書き、ひと言添えて完成!
毎年かんたんな干支の絵を書くのですが、パソコンさまさまです。

結局、掃除もしないまま年を越してしまいました。明日からがんばります(^O^)/
ほんとかな?

※年末の大瀧詠一さんの突然の訃報に驚きました。寂しいですね。安らかに…

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

