

上野の森~「メトロポリタン美術館展」

もうすぐ10月も終わりですね。
今月はバタバタの毎日で映画を一本も見れなかったのが残念!
来月はぜったい見るぞ~(^O^)/

今夜は少しのんびり気分、久しぶりでブログを書いています。

10月24日(水)
仕事12時45分で終了。
長女と待ち合わせて上野まで出かけました。
素朴だった上野駅も《エキナカ》ができてずいぶんオシャレになりましたね。
動物園にも寄りたいなぁと思いつつ、いつも時間がありません。

この日の目的は、東京都美術館で開催中の
『メトロポリタン美術館展』  大地、海、空 ー4000年の美への旅

「自然」をテーマに絵画・工芸品・写真などなどいろんな展示がありました。
ゴッホ(糸杉)、ゴーギャン、ルノワールなどの絵画やティファニーの食器が
あるかと思えば、ローマ時代さらにメソポタミアやエジプト文明の彫像まで、
時代も種類も幅広い作品群でした。あんまり雑多すぎてちょっとインパクトに
欠けた感じもしましたが…。

興味があったのは、紀元前の作品。
 B.C 1340年頃の石灰岩で作られた<実ったオオムギのレリーフ>
 B.C 2000年頃の石で作られた<カエルの分銅>
 B.C 300年頃のブロンズの<ネコの小像> などなど。

何千年も昔の作品が目の前にあるのも不思議でしたが、
それらを見ていると、ちょっと懐かしい感覚があり、
太古の昔も今も、人間の感じるものはさほど変わって
いないのではないかな、という思いがしました。

平日の昼下がりだったからか、さほど混んでなくてゆっくり鑑賞できました。
短い時間でしたがちょっとリフレッシュできました♪



休みがほし~い!

休みがほし~い。ぐーたらした~い!

ここのところ、まる一日休みの日がまったくない!
日々それほどハードに働いてる訳ではないのですが、
だらだらと仕事が続くんですよね。

ちなみに、今日はヘルパーの仕事のみですが、
朝8時~Aさん宅で1時間、次にBさん宅に移動して1時間、
一度家に帰って30分ほど休憩、再びAさん宅で1時間半。
13時に帰宅、お昼を食べて、次の仕事まで少しまとまった時間があるので、
パソコン開いてブログにこんなこと書いています。
18時にもう一軒、Cさん宅を訪問して今日の仕事終了です。

Cさんは91歳の女性。
ここ数カ月、歩行が不安定になってきて、認知症も少しでてきました。
訪問すると転がって起き上がれなくなっていることが度々あって、
訪問回数を一日三回に増やすことになりました。
そんなこともあって、私の仕事も少し増えました。

時給なので、働けばそのぶん収入は増えるので、
まあいいかぁ、この1時間で美味しいもの買えるぞ♪と思うのですが、
ここのところ、エンドレスで仕事が続いていく感じがして、少々疲れてま~す!

もともとはぐ~たら過ごすのが大好き♪
家で好きな事(もちろん家事以外)をこちょこちょしながら、
ひとりでのんびり暮らすのが好きです。
本や新聞を読んだり、庭をいじくったり、たまに本屋さんをぶらついたり
映画みたり。もっとたまに景色のいいところに出かけたり。

もうすぐ17時、お米を研いだりして、そろそろ出かけるしたくをしますね。
雨がふってきたので合羽着て自転車で移動です。(雨やだな~)

では行ってきまーす(^O^)/

映画館で居眠り zzZ~

<秋の映画 第3弾> 『ローマ法王の休日』

1週間の期間限定上映、上映時間が朝の9時台と夕方6時台の2回のみ。
まるで「みなくてもいいよー」って言ってるみたいじゃん。とブツブツ言いながらも、
万障繰り合わせて仕事が終わってから夕方の回に観に行きました(9/26)。

あ~不覚にも寝てしまった!お金持ったいなーい!
よくあるんです。暗い所で目をつむると夢の世界ってことが…
以前「コクリコ坂から」を見に行った時は最悪でした。
上映前の予告のときに居眠りを始めてしまって、途中目を覚まそうと
努力したんだけど睡魔に負けてしまいました。 (トホホ)
一緒に行った娘には、いまだにばかにされています。

「ローマ法王の休日」、私にはよくわからない映画でした。
舞台はヴァチカンとローマ。 監督:ナンノ・モレッティ

ローマ法王が逝去し、厳かに葬儀が営まれた。
次の法王を決めるために世界各国から枢機卿達が集められ、
コンクラーヴェ(法王選挙)が開催されるが、それぞれが心の中で
「どうか選ばれませんように」と必死で祈っている。(この場面は結構面白かった)

運悪く(?)新法王に選ばれてしまったメルヴィルは、大観衆の前で演説を
しなければならないというプレッシャーでローマの街に逃げ出してしまう。
(このあと話がよくわからなくなってウトウト居眠り…)

メルヴィルは若い頃役者になりたかったようで、精神科医が芝居の台詞を喋っていたり、
法王が戻ってくるのを待っている間、精神科医の発案で各国の枢機卿達が国対抗の
バレーボールに興じていたり。これといった展開もないまま淡々と進む。
(ちんぷんかんぷんでますます睡魔が…気が付いたら終わっていた グスン

場内の観客わずか十数人。笑い声も起こらず、シーンとしたままみんな帰路へ。
こんな映画もあるんですね。私には難解すぎました。




十六夜(いざよい)の月

十五夜お月さん見れましたか?

台風が来そうだからきっと見れないなと思って
二日前の十三夜をしっかりめでておきました。

案の定、昨夜は台風通過。残念でした!
でも月見団子だけはしっかり食べました。(^u^)ウマカッタ~♪

今夜は十六夜の月、きれいに白く輝いています。
よく晴れて星空です。夜空に飛行機雲まで見えました。

明日は  立待ちの月(たちまち)…夕方立ってみる月
翌日は  居待ちの月(いまち)…月の出が少し遅くなって座って待つ月
翌々日は 寝待ちの月(ねまち)…もっと遅くなって寝て待つ月
その次は 更け待ちの月(ふけまち)…夜も更けて出る月

昔の人は風流ですよね。
十五夜過ぎても月の楽しみかたを知っているんですね。
風を感じたり、夜空を見上げたり…
どんなにデジタルな時代になっても、自然を感じながら暮らしたいですね。
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

