

明るいニュース

きのうは冬のような寒さでしたが、今日はとても
さわやかな天気。一年中こんな陽気だったらいいな
と思うくらいさわやかな風でした!

今日ヘルパーの仕事で、電動車いすの利用者さんと
久しぶりにお出かけしました。
ご自分で操作されるので、冬の間は手がこごえて
外出が難しいのですが、やっと安心して出かけら
れる暖かさになりました。

★最近の明るいニュース★
 ・がんばれ百歳!
   新藤兼人さんが22日で百歳になられました。
   現役の映画監督さんです。
   庶民の視点からみた戦争の現実を
   伝え続けておられます。

   やなせたかしさん、日野原さん、水木シゲルさん…
   みなさん素敵に長生きされていますね。
   共通点は好奇心と平和への想いでしょうか。

 ・トキのひな誕生!
   巣立ちの日までハラハラドキドキです。
   トキやコウノトリが、
   自然の中でたくさん羽ばたいている
   光景が戻る日が来てほしいですね。

ドラマでぼろぼろ…感動!

久々にドラマを見てぼろぼろ泣いてしまいました。

NHKドラマ『あっこと僕らが生きた夏』
先週に続いて今日は後篇でした。

大分の実在の高校の話をドラマ化したそうで、
野球大好きな野球部マネージャーの女の子と、
野球部員たちの友情のお話です。

癌という病を懸命に受け止めながら、
甲子園をめざして頑張る仲間たちを応援するあっこ。
その気持ちに応えようと練習に励む仲間たち。
結末がわかっているので最初から最後まで涙々でしたが、
悲しい涙というより、あっこちゃんの野球を思うひたむきさと明るさ、
野球部の男の子達や友達の純朴でまっすぐな友情、
家族の愛情を感じた気持ちのいい涙でした。
あっこちゃん役の川島海荷さんの演技、秀逸でした。
高校生役の皆さんもとてもさわやかでした。

あっこちゃんに負けないよう、日々を明るく精一杯生きなきゃね♪
             (やっぱ、すぐ影響されて単純ですね~)

※再放送の機会があったら皆さん是非見てください!

う~ん、献立なんにしよう?

週に一回、火曜日、勤めているグループホームで夕食作りをしています。
そんなに料理は得意でないし、レパートリーも少ない。
たった週一回なのに、毎週「う~ん、何作ろう?」と頭を悩ませています。
一人当たりの予算300円、
栄養があって、カロリーひかえめで、見た目ボリュームあり(ここがポイント!)

明日の主菜は、先日TVでやっていた”タンドリーチキン”が
おいしそうだったのでそれに決まり!
副菜はペンネのなすミートに野菜スープでいいかなあ。
献立が決まるとほっとします。

昨日、本屋さんで、以前新聞の広告をみて欲しいと思っていた
『女子栄養大学のカフェテリア』という料理本をみつけて購入。
春のごはん、夏のごはん、秋、冬…と、おいしそうな定食の写真が
優しい色合いで載っています。
この本一冊の献立を繰り返し作ればいいかな? 
なんてわけにはいかないけれど、来週から活用してみます♪

庭セラピー?

昨夜はどうしようもなく気分がが落ち込んで、
何もやる気がおきず、パソコンを開ける気力もなく、
しかたないのでCDをかけながら布団に寝ころがった。

私のやる事(仕事)はいつも中途半端。
いくつになってもダメな性格は変わらない。
マイナーな事ばかり考えながら眠りにつく。

朝はやくに目が覚めたけれど、気分はいまひとつ。
「これじゃいかん!」と小さな庭に出て、
伸びきった柿の枝を切ったり、花がらを摘んだり、
チューリップを眺めたりしてるうちに
少し前向きな気持ちに。あ~よかった。

土や植物に触れていると不思議と気持ちが落ちつく。
体調がいまひとつのときでも、草取りしてると少し元気になったり…。
それは、植物や他の生き物と同じように、
人間も、いずれは土に還っていくからでしょうか。

一日の仕事も終え、今夜は少し明るい気持ちで眠れそうです。

花散らしの雨

今日はあいにく午後から雨模様。
満開の桜がハラハラと散りはじめました。

桜の花は、いつからこんなにみんなに愛されるように
なったんでしょう。
三月末から四月にかけてテレビでは毎日開花情報。
開花宣言を聞くと、花見へと浮足立ちます。
ふっくらほんわりとした満開の桜をながめていると
それはそれは幸せな気持ちになります。

でもまた、せつない気持ちになるのも桜の花。
いっきに咲いていっきに散ってしまうさまが、
人の一生と重なってみえるのでしょうか。

今は亡き母が、あとわずかの命と知った春に、
瀬戸内を見おろす公園でベンチに座って
しずかに桜をながめていたと父から聞きました。
何を思いながらながめていたのでしょう…。
桜の季節になると、ベンチに座った母の後ろ姿を
思い浮かべます。


※シンプルなテンプレートを見つけたので変えてみました!

春の休日

昨日のことです。
久しぶりでまるまる一日休み。めいっぱい楽しみました。

”桜が満開”の情報につられて次女をさそってお花見。
目黒川の桜…JR目黒でおりて権之助坂を下ると目黒川。
川沿いに桜並木が何キロも続いています。
今年の桜はちょっと色白?
桜に包まれておもわず顔がほころびます。
ところどころにお弁当をひろげた家族連れ。
花より団子ですね。
もう少しのんびりしたかったけれど、
次の予定があったので桜をあとにしました。

午後は、長女の「サックスオーケストラ」同好会の第2回演奏会
を聴きに大井町へ。うまい下手はさておいて、若い人達が好きな
ことを楽しそうにやっている姿っていいですね。

久しぶりの東京でした。帰りの東海道線の車窓からもほんわかと
桜並木があちこちに見えました。

休日の締めは、地元の駅ビルでの次女のお誕生日祝いの外食。
・彩御膳…にぎり寿司、味噌汁、小鉢が二つ、茶碗蒸し、あんみつ
がついて1280円。女性にはほどよい量でした。

おなかもいっぱいになりいい一日でした。

サギ草、ちゃんと育ってね!

ひと晩寝たら、ブルーな気持ちもずいぶん和らぎ、
さあ今日も仕事!
近くの中学校の校門で、入学の写真を撮っている親子の姿をみかけ、
あ~娘たちにももこういう頃があったんだなあ。なつかしいなあ。

夜、気になっていたサギ草の鉢植えづくりをやっとしました。
本来は春分の頃にやるといいそうですが遅くなってしまいました。
冷蔵庫の野菜室に眠らせていた去年の鉢植えをとりだし、
小さなサギ草の球根を拾い出す。どうにか十数個ありました。
水に浸けておいたミズゴケを鉢に敷き詰め、その上に球根を並べ、
さらにミズゴケをのせて完了!
虫よけと防寒用に排水ネットをかぶせて戸外に出しました。
上手に育てば、お盆の頃に真っ白な鷺が飛んでるような
可憐な花が咲きます。
ため息がでるほど美しい花びらです。


春なのにちょっとブルー

昨日の春の嵐はすごかったですね~!皆さん大丈夫でしたか?
あの強風の中、桜がちらほら咲きはじめ、自然のたくましさに感激。

それなのに今日は気分がちょっとブルー

7年半、週3日勤めているグループホームの施設長さんが3月末で退職。
在職中は、勝手に物事決めてしまうので文句ばっかり言ってたのに、いざ
いなくなると淋しくなってしまって…。グループホームができた時からずっと
一緒だった人なので結構いいたい事言い合えたんですよね。

勤務3年目の職員が施設長さんになったけど、まったく別のタイプの人。もう
一人新しい職員さんが採用され、これからやり方や雰囲気が変わっていくと思う。
私の方が古株だけど立場が非常勤なので、出しゃばらない程度にどこまで意見を
言っていいものか、お二人のやり方になじめるか、ちょっと憂鬱になっています。

もうひとつの職場は、NPO法人の家事介護サービスの事業所。16年前に主婦たち
が集まって作った事業所なのですが、ヘルパーをやりながら事務の仕事も少しやってい
ます。今日パソコンで作業をしていたら自分の入力ミスを発見。ちょうどAさんが来た
ので、「昨日、廃止の方向になった○○の書類、ミスを防ぐためにはやっぱりあった
ほうがいいんだけどなあ」とひとこと言ったら、ワーッときつい口調が返ってきてもう
びっくり!!心の中で「いつも、私たちはみんな対等でなんでもみんなで話し合って
決めるって言ってるけど建前だけじゃん。なんでそんなきつい言い方しかできない
の??」とブツブツ。

いくら対等と言っても声の大きい人の意見が通りがち。また、世の中と一緒で何事も
多数決で決まっていくため、少数派の意見はつねにかき消されてしまいがち。
自分の意見など言わず、決まったことに黙って従ってる方がきっと楽なんだろうなあと
思ってみたり…。なんだか気分の晴れない一日でした。

長々と愚痴になってしまいました。明日は気持ちをリセットしますね!

4月になれば~♪

いくつになっても4月は新学期。何か始めたいな~って思います。
でもいつも3日坊主なんですけどね。

ちなみに去年はラジオの「ハングル講座」に挑戦してみたけど3か月で脱落。
聴いているとすぐ眠くなってコックリコックリ…
覚えたのは 「マシッソヨ~」(おいしいですよ) ただひとつ。なさけないなー。
今年は何を始めよう。とりあえず 3月に始めたばかりのブログを続けよう!
他にも何かしたいけど…。お薦めがあったら教えてください。

今日は日曜日なので、恒例の父へのコール☎

父の話題は
「今日部屋の掃除をしたぞ」
「同級生(もちろん87歳)が遊びに来て一緒に昼飯食った」
「先週車で岡山の親戚をまわってきたぞ(父は広島県在住)」
「カーナビを買って部屋でシュミレーションしたらあちこち行けて面白いぞ」などなど。
実際は広島弁で喋ってます。さすがに岡山まで運転するのは今回で終りにするそう。
私も心配です。
ほとんど父のおしゃべりで私は聞き役。終わったら1時間もたっていました。
                                        
                                          4月1日深夜 記




カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

