スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春が来た~!

朝はどんよりしていたけれど、午後からやっと春らしいぽかぽか陽気。
南風も吹きはじめて、あと十日早ければ春一番になってたんでしょうね。

ねこのひたいほどの庭にも黄色いラッパ水仙や菜の花が咲きみだれ…?
というか、小松菜やカブやしろ菜が伸びきってみんな菜の花になりました。
チューリップも小さなつぼみをつけ始めました。

単純な私は、あ~生きてるんだなぁ とちょっぴりウキウキ気分
もう少しあったかくなったら、おにぎりもってお出かけしたいな~。
スポンサーサイト

あ~老眼…

しょうがないことだけど…
ブログの字のなんて小さいこと!
特に夜にながめていると、目がチロチロしょぼしょぼ。なさけない~。
若い人にはなんてことないのでしょうが、老眼の目にはきついきつい。

読んでくださる方はあまりいないでしょうけど、
でも、同世代以上の方に(もちろん年下の方にも)ときにのぞいて
もらえたらたらいいなと、やっと少し大きな字のテンプレートを
みつけてお借りしました。
おじさんおばさんのために、大きな字のテンプレート作ってくださーい!

父へのサンデーコール☎

5月で八十八歳になる父は一人暮らしをして13年になります。
まだまだ元気で、家事や料理をちゃんとこなし車にも乗り、愚痴
をこぼすこともなく、わが父ながらたいしたもんです。

遠くてなかなか帰ってあげられないので、母が亡くなって以来、
毎週日曜日大河ドラマの終わる8時45分に電話をするようにな
りました。

今日は何を食べた、どこへ出かけたから始まって、昔の話や
思い出話などなど … 。こんなに喋る人だったんだ。
母が生きてたら父と話すなんてこときっとなかったはず。母が、
父と話す機会をくれたのかなと思います。

☎ ちなみに今日の話題は5月に父と兄と私の三人で行く旅行のこと。
   毎年の恒例行事で楽しみにしてくれています。

                          3月25日(日)  記

きょうはハッピーデイ!

今日はとても幸せな気分!

本日公開の映画 「僕達急行 A列車で行こう」 をさっそく見に行きました。
昨年12月に急逝した森田芳光の最後の作品です。

松山ケンイチと瑛太の扮する鉄道オタクが主人公。鉄道を語るときの少年の
ようなふたりの表情におもわずこちらもニッコリ。恋はうまくいかなかったけれ
ど、鉄道つながりで仕事は順調!登場人物みんながゆるゆるキャラで、とっ
てもハッピーな気分になりました。 イチオシです。 
田んぼや林の中をコトコト走る一両編成の電車。あ~電車に乗って旅に出たいな~。

森田芳光監督に乾杯!!

自宅に帰ってラジオをつけたら、NHKFMで 「今日は一日GS三昧」をやって
いました。なんてラッキーな日!12:15~22:00までの後半部分しか聴けなかった
けれど、スパイダース・ワイルドワンズ・テンプターズ・タイガース・オックスなどなど
懐かしいGSサウンドがいっぱい聞けました。一緒に歌いました。
やっぱ、ザ・タイガースは最高! 「廃墟の鳩」も最高!

今夜は幸せな気持ちで眠れそうです。人間って単純なものですね。

3月11日に想う

3月11日。もう一年。ラジオでは震災特集番組。

宮藤官九郎と中村雅俊とナンバーザの歌う
 『予定~宮城に帰ったら』 という曲がながれてきました。

   宮城に帰ったら○○食べる…
    宮城に帰ったら○○で遊ぶ…
    変わっちゃったね そう言われて 淋しいよ… 
   
とてもシンプルな歌詞とメロディですが、自分のふるさとの景色と
三陸の光景がオーバーラップして胸がつまりました。

You Tubeで美しい映像つきで聴くことができます。
福島、岩手バージョンもあります。たくさんの人に聴いてほしい歌です。

テレビで津波の映像をみたときは自然の非情さに言葉を失ってしまいましたが、
長い歴史の中で人間は何度もなんどもこのような困難に遭遇し、そして
再び立ち上がっていったのでしょうね。そう思うと希望がみえてきます。

遠くで思うだけで何も出来ませんが、日々のなにげない暮らしを大切にし、
今の仕事を精一杯することが私にできる事かなと思います。

                    おくればせながら…3月23日 記


  

はじめまして!ブログ初挑戦です。

はじめまして!50歳を過ぎてブログに初挑戦します。
世の中たくさんの人がいるけれど、出会える人は限られています。
ブログを通して、思いを共有できるひとたちとコミュニケーションがと
れればいいなと思っています。
あまりマメな性格ではありませんが、日頃思っていることや感じたこ
とを気まぐれに書いていきたいと思います。よろしくお願い致します。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。