気になるニュース “マレーシア航空機の消息”

日々いろんなニュースが流れてきますが、なぜか、3月8日、離陸2時間後に
消息を絶ったマレーシア航空機のことがとても気になっています。
乗客乗員239人を乗せたまま、10日を過ぎても全く消息がわからないなんて!

これがもし、日本人の乗客が乗っていたり、日本の航空機だったりしたら
きっと日本中が大騒ぎになっていることでしょう。

これだけ軍事衛星が張り巡らされている現代に、あんな大きな航空機の
行方が全く分からないということに驚いています。
海や山に突っ込んだとしても何か形跡が残りそうなものなのに…。
所詮人間のできることには限界があるのでしょうか、それとも自分達の利害に
関係ないものには力を注がないからでしょうか?

239人のご家族や関係者の方々はどんな思いで不安な日々をすごしていることでしょう。
一日も早く何か手掛かりがあるとよいですね。



☆隕石落下!に想う

”ロシアに隕石落下”のニュースは衝撃的でした。、
私たちは宇宙の中に住んでいるんだ、とあらためて思いました。
小さな物は年間800個くらい落下しているとか・・・
恐竜が絶滅したのも、隕石の落下による気候変動が一因との説も・・・

この広ーい宇宙の中の地球号で、こうして今日も元気でいられるのは
ホント、奇跡に近いことなんだなと思います。
今生きているのは、たまたま運がよかっただけ。

宇宙や自然の中では、人間なんてちっぽけな存在。
それなのに、まるで人間が地球を支配しているように錯覚している。
(いえいえ、地球だけでなく宇宙までも。宇宙ゴミがいっぱい)
そして、憎しみ合い殺し合い、私利私欲に走る人々。

もし今回のような隕石が、大都会や核施設・原発の上に落下したら、
と考えると空恐ろしくなります。人間はもっともっと謙虚にならなきゃ。

子どもの頃、少年漫画雑誌によくUFOの話とか、月が近付くと海の水が
あふれるとか、SF的な記事がよく載っていて、ちょっぴりこわく、でも
ちょっぴりワクワク読んでいたことを思い出しました。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ