

帰省を終えて…

寒い一日でしたね。縮こまってしまって何もやる気が起きなくなってしまいます。
でも、この冬はずっと暖かいまま終わってしまうのかな~と思っていたので、
寒さがやって来て少しほっとしています。暖かさに植物たちが戸惑っていたよう
なので…。やっぱり冬は冬らしくあってほしいですね。

3泊4日で帰省してきました。前回は9月だったので4か月ぶりです。
父はまだまだ元気で、車の運転も大丈夫そうで、忙しく暮らしており
ひと安心です。この調子なら、元気な100歳も夢じゃないかもな~。
ただ、周りの男友達がだんだん減っていくのは淋しいようです。
長生きするっていうことは、そういうことでもあるのですよね。

父の「3日くらいあっという間じゃのう」という言葉を聞いて、ちょっと
後ろ髪を引かれる思いでしたが、なかなかそれ以上休みも取りにくくて。
元気だとはいっても帰るたびに前より動くのが億劫になりつつある父の姿に、
今年はもう少しマメに、せめて3か月に一度は帰省しようと思いました。

行きの新幹線から富士山がとてもきれいに見えました🎵
でも雪がほとんどないのにびっくり!山のひだに少しある程度で、まるで初夏の
ような姿でした。今日の雪で、真っ白な富士山に変身できたでしょうか。
明日の朝が楽しみです。



大正生まれ、父の同級生

田舎に住む父、
同級生4人で、愛媛県の西条まで車で一泊二日の旅行予定でした。
しまなみ海道を渡ると、わりと近いみたいです。
88歳のおじいちゃん達が仲良くドライブなんて、楽しそう~♪

ところが、旅行の前日に仲の良かった別の同級生が亡くなったとの連絡があり、
父だけ旅行を見合わせることに。
昨年2人、今年になって4人も同級生が亡くなったそうです。それも男性ばかり。

男性で88歳というのは、たぶん長生きの方なんでしょうね。
父の同級生は元気な人が多かったということなのかな~。
でもバタバタと同級生が亡くなっていくっていうのは、寂しいことですよね。

この頃、あと何回父に会えるんだろうと思います。
あと何年生きるかわからないけど、年に数回の帰省では数えるほどですよね。
もっとマメに帰らなきゃなぁ~。

今日のニュースで、世界最高齢は京都の男性115歳と大阪の女性114歳。
昨日の夕刊では、ぎんさんの娘四姉妹、平均年齢93歳(89~98歳)。
みんな元気だそうです。まったくすごいですよね~!

父のこと

昨日(日曜日)の夕方、実家から帰ってきました。

行きの木曜日はとてもいい天気。新幹線から雪をかぶった富士山や
伊吹山がとてもきれいに見えてラッキーでした!

いろいろ手伝おうと思っていたのだけれど、外回りと家の中をちょっと掃除しただけ。
あとは三度の食事作りで結構だらだらとすごしてしまいました。

兄も私も関東在住。父は一人で田舎に暮らしています。
両親が元気な時は何も思わずに遠くへ来てしまいましたが、
行き帰りに二日も使ってしまい、そう度々は帰れません。
せめて京都か大阪あたりに暮らせばよかったなとつくづく思います。

父は幸いとても元気で、家事も趣味もいろいろこなし、人づきあいもマメです。
昔から少々口が悪いので、中学生の頃は「絶対お父さんみたいな人とは結婚しないぞー」
なんて思っていましたが、母が亡くなってからの父は心から偉いな~と感心しています。
本当は寂しさもあるだろうし、子どもたちにそばにいてほしいという思いも
あるのでしょうが、愚痴や泣き言は一度も聞いたことがありません。

こんなによく話す人だったのか~と思うくらいここ数年よくしゃべります。
夜、私がこたつでウトウトしながらテレビを見ている横で、若い頃のことや
日常のこと、テレビを見ながらの感想などなどずっとお喋り。私は夢うつつで
あいづちうっています(ゴメンネ)。

あと何年元気でいてくれるんだろうってときどき思います。
父が元気でいてくれるから私もこうやって働いていられる。
ほんとに子孝行な父で、感謝です。
まあ先のことは、その時になって考えるしかないですよね。

父へのサンデーコール☎

5月で八十八歳になる父は一人暮らしをして13年になります。
まだまだ元気で、家事や料理をちゃんとこなし車にも乗り、愚痴
をこぼすこともなく、わが父ながらたいしたもんです。

遠くてなかなか帰ってあげられないので、母が亡くなって以来、
毎週日曜日大河ドラマの終わる8時45分に電話をするようにな
りました。

今日は何を食べた、どこへ出かけたから始まって、昔の話や
思い出話などなど … 。こんなに喋る人だったんだ。
母が生きてたら父と話すなんてこときっとなかったはず。母が、
父と話す機会をくれたのかなと思います。

☎ ちなみに今日の話題は5月に父と兄と私の三人で行く旅行のこと。
   毎年の恒例行事で楽しみにしてくれています。

                          3月25日(日)  記
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くまねこくん

Author:くまねこくん
         
日々の暮らしの中で
思った事、感じたことを…
(マメじゃないので時々更新です)

アナログな暮らしが好きです♪

✿趣味:映画、土いじり

✿どんぐりの絵、ペイントで書いたので
  ちょっといびつですが…

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

穏やかな時間(とき)の中で…
リンク
アーカイブ

